ロボアドバイザーとは、コンピューターアルゴリズムと高度なソフトウェアを使用して、投資ポートフォリオを構築および管理するデジタル金融サービスです。
最初にオンラインまたはアプリを介して現在の金融状況と将来の目標についていくつかの質問をされます。
その情報を基にロボアドバイザーは、あなたの財務目標のための投資戦略を提案します。
投資戦略にはさまざまな種類の投資を組み合わせることができ、多くのロボアドバイザーは、投資が最適なバランスを保つのに役立つリバランスサービスを備えています。
ロボアドバイザーを使用する利点
1.分散投資ポートフォリオ
時間の経過や市場の変動により、すべての投資にはリスクと損失の可能性が伴います。
ロボアドバイザーは、分散投資ポートフォリオの構築、市場の監視、投資のリバランスを支援することで、そのリスクの一部を管理するのに役立ちます。
2.投資知識を必要としない
ロボアドバイザーは、十分な金融知識を身につけていない投資家にとって、良い選択肢となります。
3.人間のアドバイザーより安価
ロボットアドバイザーの最大のメリットは、従来のアドバイザーに代わる低コストであるということです。
人間の労働力を排除することにより、ロボアドバイザーは、安価で同じサービスを提供することができます。
ほとんどのロボアドバイザーは、クライアントの預かり資産の0.5%〜1%の手数料が発生しますが、これは人間のファイナンシャルプランナーや専門家に相談するのに比べて非常に安価です。
主なロボアドバイザー
ロボアドバイザーの注意点
また、安価ながら手数料が発生することも留意しておきましょう。
ウェルスナビであれば手数料が1%ですので、10万円で1年間運用すれば1,000円の手数料ということになります。
ロボアドバイザーを上手に活用するには、資産運用のすべてを任せるのではなく、ポートフォリオの一部として利用することが重要です。
コメント